2012年9月18日火曜日

石巻市HPで災害公営住宅情報が掲載されていました

石巻市のホームページで災害公営住宅情報が掲載されていました。
8月27日付で公開されていたようです。
随時更新されるようですので時々チェックしてみましょう。

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/fukkoujyuutaku/saigaikouei.jsp (URL変わったようです9/29)

市街地は着々と公営住宅の建設が進行しているようです。

公営住宅の家賃については、6月の個別相談会の時点の資料と同じです。
市の中心部と半島部で家賃がどう違うのかはまだ資料には載っていません。

6月の個別相談会では、支所で住民が説明された情報やおがつ新聞で市役所に取材した数人の説明は各々違っていました。少なくとも私が市役所で同じ質問を3名に聞いた時には 
・「半島部は周辺家賃を考えても当然中心部より安くなる見込みです」といわれた方もあれば、
・「公営住宅の建設費は土地より建物が主なので半島部も中心部も同じです」と言われた方、
・「中心部は集合住宅だけど半島部は戸建になるのだから半島部の方が高くなります」と言われた方もあり、まちまちでした(笑)
 どうも、その時点では支所だけでなく、市役所でも半島部の情報が定まってなかったようです。

 ただし、説明を聞いた本庁の職員は説得力のある理由とともに「こうなります」と断言される傾向にあるのが困ります。本当に決まっていることならいいのですが、未定の事については、単に決まっていないと言って頂ければありがたいですね。 本庁では夜遅くまで仕事されているようでマンパワー不足を責める人はいないのですから。

 上にあげた公開情報ページの中ほどに、『災害公営住宅ガイドライン』↑ というリンクがあって、専門家向けでちょっとページ数の多いものですが、夢があって楽しい資料です。 理想がいっぱい並んでいますが、できるだけこの通りになればいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿