2011年12月28日水曜日

石巻市震災復興基本計画 成案しました

石巻市ホームページより
■策定の趣旨 「石巻市震災復興基本計画」は、平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とその後に到来した巨大津波によって、甚大な被害を受けた本市が将来的な復旧、復興を実現していくための道標とするものです。
 石巻市議会(平成23年第4回定例会)におきまして、計画案が可決されましたので、下記のとおり「石巻市震災復興基本計画」を公表します。

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/reconst/re_const_4_2_2_3.jsp
このページの下の方に、pdfファイルで計画がダウンロードできます。
全122ページ+参考資料9ページ。意外とサクサク読めます。

素案に比べ、雄勝に関する表現には様々な含みを持たせられて
おりますが、住居地、堤防、道路、開発に伴う土地代補償、
学校、医療などまだまだ重要な項目について未決定の要素が多いです。

この状態で今後を決められるか?といわれるとまだ物足りない感が
否めませんが、あくまで基本計画なので、市の方でもおそらく
市内も半島部も今後の進み方次第と思っているのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 雄勝出身者2012年2月12日 17:13

    「考える会」さん復興案にコメントしたかったのですが名前のみでのコメントができなかったのでこちらにします。
    またこちらのブログと「考える会」さんの関係が不明なのですが資料が公開されているのでこちらにコメントさせていただきます。
    資料を見ていてよく分からないのですが「考える会」さんの復興案は「区画整理」+「高台移転」ということですか?資料2枚目にあるように「高台移転」するためにはどこかに建築制限が必要ということですよね?ということは浸水した地域は区画整理での交換土地と建築制限の土地が混在するということでしょうか????。4枚目に15mのかさあげが5年かからないとありますが、根拠をご提示願えませんでしょうか。大事な部分と思われます。最後にある都市計画区域の指定についてのコメントは何の意味合いで書かれているのでしょうか?
    ここからは私見ですが、情緒的な表現を使い誘導的な資料を作り公表配布することは、このような重要な案件のものとしては問題があるように感じます。また、こちらの案のデメリットについては一切触れられておりませんがそちらについても違和感を感じます。
    長々と申し訳ございませんが、家族の今後に大きくかかわることですのでコメントさせて頂きました。

    返信削除
  2. 雄勝出身者さま

    コメントありがとうございます。事務局の阿部晃成さんから、
    「大変貴重なご意見ありがとうございます。このブログは私が管理しているブログでもありませんので、大変お手数なのですが直接私に連絡をいただけないでしょうか。非通知、匿名でのお電話でも結構ですので080-6013-2550までご遠慮なく御連絡お願いします。」
    とのことでした。

    私が作った資料でもないので、直接聞かれた方が確かだと思います。よろしくお願いします。

    返信削除